Cursed Rain♪
閲覧ありがとうございます!
今年の春(威嚇ガエン解禁後)から使い始め、最後まで一緒に戦ってくれた雨滅びゴチクチの記事です。
途中までこの構築に対する信頼度が低く、ずっとおもちゃ構築と呼んでいて、オンライン予選では1度も使いませんでした。
今となっては一番信用している構築で、1度くらい予選で使えばよかったと後悔しています。
◎構築経緯
どんなパーティを使えばいいのかと迷走していた時に、SM全国ダブルシーズン6において、しらぬいさんがゴチクチ構築でレート2042とぶっちぎりの1位、ベテさんもゴチクチ構築で瞬間最高レート2017を記録したことを思い出して、ゴチクチ構築に興味を持ったのがスタート。
とにかくゴチクチ構築は、「+or(両採用もあり)+残り3枠」という組み方がいいという認識を得た。
また、突如の威嚇解禁により、と相性が良いということでも採用し、残り枠が2枠となった。
ここで、トリル展開に寄せたの採用、リザ対策を厚くした(単純にパーティパワーを上げるための採用かもしれないが)の採用、と色々試したが、を差し込んだ形が最も使いやすかったため、@2はこれに決めた。
【を採用した理由】
①の雨降らしで炎タイプの技の威力を下げることができて、と相性がよい。
②の並び自体がなかなか強力。
③トリル展開に加えて、+で準雨パ的な選出が可能になり、選出のパターンが増える。
④の滅びの歌との影踏みの相性がよく、単純なトリル展開に加えて、 +の雨滅びスイッチ展開が可能になり、選出のパターンが増える。
【ではなくを採用した理由】
①パーティ的に追い風による恩恵があまりないと感じた。
②の滅びの歌を絡めた滅び展開が強力。
③はタイプ上に後投げしづらく、雨選出をしたときに天候を維持しにくい。
①トリル展開をするときに相手のの胞子がきつい。これ自体はに挑発を仕込めば、何とか解決することはできるが。
②入り構築に対して、フェアリータイプでありながらが無力すぎる。にマジカルシャインを仕込むのも違う気がするし...
※ただがいないことで、相手のに地震を連打されると崩壊するパーティになってしまった。これは「環境における特殊の増加」+「の初手に対する牽制力」で誤魔化していた。
以上のような経緯で、結果的に滅び+雨+トリル(要素の強さ順)の3つの要素を兼ね備えたゴチクチ構築になった。
個人的にこのパーティは、「による雨の圧力」+「による不利対面ロックの圧力」による選出誘導を利用して、滅びの歌を通しやすくした、滅び主体のパーティだと認識している。
◎選出
1.基本選出
の並びで相手の雨対策を誘発しながら滅びを通すという選出。
一番よくする選出で、一番気持ちよく勝てる選出でもある。
メガ枠が基本選出にないと弱く感じるが、それでも気持ちよくなれるので問題ない()
基本的には、初手を並べて、相手が雨対策に気を取られている隙を利用して、をに引きながら、初手から滅び展開に切り替える動きをする。
①【相手が並びで雨をいなすタイプの構築の場合】
主にされる動きは「猫騙し読み守る」「に猫しながらが瞑想」「守りながらでこご風orトリル」など。
最初から高火力が飛んでくることが少ないのが特徴。
後投げしたにほぼダメージが蓄積しないのがポイント。
②【相手が雨対策枠を用意しているタイプの構築の場合】
主にされる動きは「スカーフでにヘド爆」「水Zを吸うための後投げ」「水Zの威力を弱めるために後投げ+にエスパーZ」など。
片方は攻撃してこず、片方からは方向に大ダメージが飛んできやすいのが特徴。
ヘド爆やエスパーZがに全く有効打ではないのがポイント。
③【相手が雨を切っているタイプの構築の場合】
主にされる動きは「両方とも一撃でを倒せる駒を並べて、に集中する」など。
めちゃくちゃ方向に圧力がかかるのが特徴。
①②の場合、基本的な動きをすれば、雨エース及びZを温存したまま、ほぼノーダメージor軽いダメージで滅び展開ができるのでめちゃくちゃアドが取れる。このような展開が決まった試合はほぼ勝ちが確定する。1手でほぼ勝ちが確定する快感はなかなかクセになる。
③の場合、集中を読んで一回を守らせながら滅びの歌を歌い、次のターン相手の片方の交換を誘発しながら、もう一度滅びの歌を歌いながらをに引く動きをする。守るで相手のZを透かせる場合も多く、それなりにアドが取れる。
このように、から始まる滅びスイッチ展開は成功しやすい上に、思考の負担も低いので、なかなか強い。
2.対バレル入りグロス構築の選出
ほぼ100%初手にが来るので、でEFを貼ってでロックすることでを置物にする。
展開としては「トリル+はボルチェンor素引きでorを出す」のがほとんどで、EFがあるうちにを倒すことを意識しつつ、のパワーで制圧することを目指す。
純ゴチクチ的な選出で、が輝く唯一の選出でもある。
3.対リザ構築
①②の選出をした場合、「のボルチェン」「の蜻蛉」「のロック」で天候を上書きしてを置物にしながら、数的有利を取って滅びで勝利をめざす展開をする。
③の選出をした場合、「のボルチェン」「の蜻蛉」で天候合戦を制して、の電気Zorの水Zをうまく通して勝利を目指す展開をする。
滅びもトリルもあまり絡まないので、結構純雨パ的な選出になる。
4.対BIGK
正直あまり立ち回りが確立していないし、勝てる気もしない。ただこの選出でオフでカ・エールのBIGKにどや顔2-0決めたので多分大丈夫()
で雨降らしたらすぐにかに引いて、場にフェアリーが1体以上いるように立ち回る。
への有効打がマジシャしかないのでめっちゃきつい。何とかZにとを合わせて不発にしたい。
ただ相手からすると、どうやらフェアリー2枚の牽制力が強いからを選出しづらいらしい。実際今まで出されたことは確か1、2回だけだった。
5.対ラッキー構築
詳しくは考えてないけど、一回だけ引いたときこれで勝てたので多分大丈夫?
とにかく「orのへの防音スキスワ」を防ぐことを心掛けて、に滅びの歌を通して勝つことを目指す。
相手の先発の動きとしては、おそらく「+orで猫トリル」が一般的なので、こちらはでorにアンコールしながら、でトリルをする。これで猫がどっちに来ても大丈夫。
猫騙しをアンコールできたらそのまま熱湯でorを処理して、に滅びの歌を入れて勝ち。
◎個体解説
ゴチルゼル
NN:-とこやみ-
性格:生意気
特性:影踏み
持物:バンジの実
努力値:244-X-28-0-236-0
実数値:176-X-119-115-176-63
調整意図
H 「カプZ+何か」の集中意識の4n
B あまり
D 見た目重視の11n
S 最遅
しらぬいさんがゴチクチで最終1位を記録したときに採用した配分のパクり。耐久の目安としては、C194の眼鏡悪波、C無振りの手助けシャドボ、C232の晴れオバヒ、C156の雨ドロポンZ、C161のEF雷Zなどを耐えられる。
技構成
トリル パーティ中4体が遅いポケモンなので、上から行動するために必要な技。滅び展開をするときに、勝つのに倒れる順番を逆転させる必要がある時にも役立つ技。
てだすけ の技、の電気Z、のフレドラ、の熱湯などの火力を上げるために必要な技。
サイチェン EBCの予選およびトナメではショックを採用した。入り構築に対して滅び展開をするとき、「滅び+➔」➔「➔+守る」をした後に、PFのせいで猫騙しでの挑発を止めれないので、ここでサイチェンを一回挟んで挑発を交わしていた。「引き+の蜻蛉でもう一回繰り出す」の動きでもいいけど、1回目の滅び展開で受ける合計ダメージはなるべく少なくしたいし、なるべくに蓄積してほしいので、サイチェンを採用していた。いざという時にも役立つ(サイチェン頼りになるくらい追い込まれたらほぼ負けも同然だけど)。
守る 滅び展開での時間稼ぎや、守りながら横をに引いて、「猫+トリル」で安全にトリル展開をするのに必要。
使用感など
この構築の核その1。
多くの使用者が言っているように、とにかく特性の影踏みによるロックが強力。
のような火力はないが、代わりに耐久が高いので、滅びとの相性は良い。
トリル展開・滅び展開の両方に必要な駒。
ニョロトノ
NN:-とこしえ-
性格:生意気
特性:雨降らし
持物:ウイの実
努力値:244-X-196-0-68-0
実数値:196-X-120-110-141-67
調整意図
H 「カプZ+何か」の集中意識の4n
HB A197の地震Zを15/16で耐え
D あまり
S 最遅
体感の地面ZよりものエスパーZを撃たれるので、エスパーZ耐えに変更するべきかで結構悩んだが、振り直すのが面倒臭かったので初期の調整のままずっと使っていた()
変えるとしたら196-120-141から196-104-159に変更したい。
HB A170(無補正36振り)の地震Z15/16耐え
HD C182のPFサイキネZ15/16耐え
技構成
熱湯 唯一のウェポン。特性のおかげで火力が上がる。ただ、C無振りだと雨が降っていても、熱湯が無振りに乱1(43.8%)、手助け熱湯が無振りを絶対に倒せないのだけ納得できない。頑張って倒してほしい()
滅びの歌 最強の技。の並びから速攻でを引いて滅び展開に切り替える立ち回りは何回やっても凄まじい快感を得られる。
アンコール 相手の変化技や猫騙しに対してアンコールして行動を縛る。滅びした後にこちらの守るを読んで 一回積み技を挟んでくる相手に刺さる。トリル下でにも腹太鼓警戒で打つ。黒い霧警戒で積まずに攻撃してきても大した火力ではないので滅び展開に支障は出ない。
守る 滅び展開をする時に時間稼ぎをするのに不可欠な技。
使用感など
この構築の核その2。
雨展開・滅び展開・トリル展開のどれをしようにも、ほぼ確実に選出する。
性格を生意気にすることで、下降補正無しS無振りに対してトリル下で上を取ることができる。ただ最遅よりは遅くなれないのが難点。
このパーティはとにかくを呼ぶが、基本雨を警戒して後発で投げられることが多い。となると2回目の滅びの歌のラストターンになる頃には、トリルが切れてS順的にが先に倒れてが後に倒れて判定負けしてしまう。
もちろん数的有利が保てていれば大丈夫ですが、安心したいので、頑張ってもっと遅くなってほしい()
ルンパッパ
NN:-しぶき-
性格:臆病
特性:すいすい
持物:水Z
努力値:0-X-0-252-4-252
実数値:155-X-90-142-121-134
調整意図
ワイルドさんの現実雨のルンパの調整のパクりで、CS振り切り
技構成
猫騙し 滅び展開時に相手の動きを1回止めて時間稼ぐのに有効な技。
ドロポン 水Zのベースになる技。色々なポケモンのHD調整ラインとされやすいが、それでも強力な技。水Zを温存したい時は運命力を信じて素のドロポンを撃つ()
エナボ タイプ一致ウェポンその2。やなどに撃つ。臆病にしたことで手助けエナボでH252を倒すのがノーチャンになるが、そういう場面になることもほぼないので気にしないことにした。
守る 滅び展開時の時間稼ぎのため、集中を読んだときに凌ぐために採用。冷ビがないとの処理に手間取るが、大体冷ビ耐え調整されているため突っ張ってもいいことないので、冷ビは不採用。
使用感など
ワイルドさんの現実雨の記事を読んで臆病ルンパ信者になったので、控えめではなく臆病で採用。おかげさまで初手で無数のスカーフを上から水Zで沈めてきた。
ただ、最速よりSが1遅いのが非常に気になる。頑張ってSを136まで上げてほしい()
選出するときは基本の並びで先発で出していた。
雨下のドロポンZの威力は凄まじく、それゆえ対策枠を用意されやすく、選出誘導力が高い駒。
初手から水Zをぶっぱなすことは少なく、大体初手はに引いて、滅び展開を1回挟んでから、もう一度雨展開をするときに水Zを撃っていた。
「雨エース」と「滅び展開する時にに続く2枚目の猫サポート役」という2つの顔を持っている。
ガオガエン
NN:-ほむら-
性格:慎重
特性:威嚇
持物:フィラの実
努力値:244-84-116-X-60-4
実数値:201-146-125-X-129-81
調整意図
H 猫騙しが撃てる以上「カプZ+何か」の集中を受けることはないと判断したため、4n調整にはしなかった。一応地球投げを4耐えするというメリットもある。
HB A216のアムハン確定耐え
HD C147のEF10万Z確定耐え
A あまり
S 4振り
しらぬいさんが予選1位を取ったときに呟いた調整のパクり
技構成
猫騙し 「後投げ+守る➔猫騙し+トリル」の動きや、「滅び展開をするとき相手の行動を1回封じる」の動きをするために必要。
フレドラ タイプ一致高火力技。このAラインでも威嚇を受けていない状態なら、相手のの晴れを利用した「手助け+晴れフレドラ」でH252振りを確殺できる。
叩き落とす 相手の木の実を叩くのに使ったりする。正直DDラリアットでもいいかもしれない。
蜻蛉返り 有利盤面を整えるために有効な技。
使用感など
滅ぶゲンガエンの強さからでもわかるように、と滅びの相性はめちゃくちゃいい。
まぁポテンシャル高すぎるから大体の構築と相性がいいけど()
威嚇で味方の物理耐久を強化するのが強く、トリル展開にも、滅び展開にも必要な駒。
と弱点が一致しないので後投げしやすいのも良いところ。
カプ・コケコ
NN:‐ゼウス‐
性格:臆病
特性:エレキメイカー
持物:電気Z
努力値:0-X-0-252-4-252
実数値:145-X-105-147-96-200
調整意図
一般的なCS振り切り
技構成
10万ボルト 電気Zのベースになる技。速いSからの電気Zが強力で、色々なポケモンのHD調整ラインとされやすい技でもある。雨パーツがある以上雷でもよかったかもしれない。
ボルチェン 有利盤面を整えるために有効な技。特に構築との天候合戦の時に役立つ。
マジシャ この構築でに対して唯一の抜群を取れる技。
守る あると便利な技。
使用感など
基本選出にないので選出率は控え目だが、「手助け+電気Z」、「ボルチェンによる有利盤面の作成」、「エレキフィールド+かげふみによるバレルの置物化」が強力だった。
また、対構築を考えると、どうしても切れない駒だった。
クチート
NN:‐さくら‐
性格:勇敢
特性:威嚇
持物:クチートナイト
努力値:252-204-0-X-52-0
実数値:157-166-145-X-122-49
調整意図
HD C200の75%熱風確定耐え
A 余り
S 最遅
面倒臭くて変えなかったが、「に熱風を撃たれる」場面が発生することは99%ないので、火力上げるためにも絶対A振り切りの方がいい()
技構成
アイへ タイプ一致命中安定ウェポン。じゃれが必要な相手は大体アイへで足りるということで採用。ただ、じゃれつくなら威嚇入ったあとでも、「手助け+じゃれつく」で無振りを倒せる。
岩雪崩 や意識の技。怯みも狙える神技。
不意打ち 先制技。H252を確1にできたり、手助け込みでやに大ダメージを入れることができたり、トリルが切れたあとも相手を縛ることができたりと、あると色々便利な技。
守る あると便利な技。意識で守るを切ってじゃれつくを入れていた時期もあった。自己暗示を入れて、の「熱湯+アンコール」を「滝登り+腹太鼓」に変更して、太鼓暗示ルートも用意しようと考えた時期もあった。試してはないのでギミックの強さは不明。
使用感など
この構築のメガ枠でありながら見せポケでもある()
選出率ぶっちぎりの最下位で、かに変えようかなと何度も思った。
いるだけでパーティの見た目的にに強そうになるのが唯一のいい所。
そもそもあまりトリルに寄せていないパーティなので、トリルしてで殴るという展開でそのまま勝てることはほぼない。
それでもでロックされたとき、に殴り負けするかしないかは結構はっきりするので、選出誘導能力は高いと信じて変えなかった。
とは言っても無限にを呼ぶだけだからやはり変えたい()
「あまりにもを呼ぶ」、「を出さなかった時に処理が大変なの特性を発動させてしまう」ので、特性は怪力バサミでもいいのかなと思った。
もし先述したような太鼓暗示ルートを取り入れたなら、もう少し出せたかもしれない。
◎戦績
①Best of 3Cup Spring
初めて参加したガチ対戦オフ会でめっちゃドキドキした。
住んでいるところから一番近いオフ会で、しかも参加者の名前見る限り強者が多かったので、経験として参加してみたいと思った。
ネット上でしか見たことない強者と実際に話したり対戦したりして、モチベが爆上がりしていた。
午前中2連勝から始まって、行けるのでは?と喜んでいたが、最初に勝つとその後強い人としか当たらないということで、午後の対戦では無事に散って、あとはずっと宇宙最強さんの応援していた。
決勝のてるるんさんVSげべぼさんのレヒレグロスミラーは、両方とも世界勢ということもあり、とても実力が拮抗した熱いバトルだった。
嬉しかった点は、カ・エールに予選で唯一2-0を決めた参加者になれたこと()
反省点は、滅びを撃ったあとにをすぐにに引かずに、のサイチェンで時間を稼ごうとして、バレバレだったため全員にサイチェンを読まれたこと。
二度とこんな意味不明な欲張りプレイはしないと誓った()
【対戦結果(敬称略)】
rakko 〇✖〇
カ・エール 〇〇
シロー ✖✖
さしす ✖✖
くるりん 〇〇
朱羅 ✖✖
3-3で予選落ち
②Best of 3Cup Summer
全国大会もとっくに終わり、予選すら抜けれなった僕は全然2018ルールをやっていなかったが、会場が近いのもあるし、2018ルールのやり納めとしてもう一度雨クチを使いたいと思って参加した。
4か月前と全く同じ中身のパーティを使ったのは多分僕だけ()
世界大会に参加される強者もたくさんいたので、まぁまた予選落ちだろうなという軽い気持ちで臨んだ。
1試合目からにを後投げして熱風を避けて不意打ちで倒すという犯罪ムーブを成功させてから運の上振れが始まり、そのまま運よく勝ち進むことができてベスト4まで残った。運が良かったとはいえ、少しは成長を実感できて嬉しかった。
SNOWさんとじーんさんのゲンピ構築に手も足もでなかったのが心残りだった。
【対戦結果(敬称略)】
トモくん ✖〇〇
ことぶきとかげ 〇〇
コジョ 〇〇
たぬき ✖✖
SNOW ✖✖
Suica 〇✖〇
Scar ✖〇〇
サン 〇✖〇
てるるん 〇〇
じーん ✖✖
4-2で予選抜け、ベスト4
③EBC(エモルガムバトルカーニバル)
Best of 3Cup Summerでベスト4まで残れたことで参加権を得て、皆がGSに熱中する中EBCに参加した。
ブロック分けの結果を見て、ついこの前ゲンピで2-0を決められたSNOWさんがいて絶望した。
まぁ今度こそ本当のやり納めと思って軽い気持ちで対戦を消化した。
結果SNOWさんがゲンピではなくリザ構築で来たことで少し希望を感じ、何とか勝つことができて、シャンディさんやともさんにも無事初手の雨滅びスイッチの動きが決まって勝つことができて、決勝トナメに進むことができた。
決勝トナメでは無事ライジングさんにボコられて儚く散ったw
それでも無事決勝トナメに進むことができたことで、少し自分の成長を感じることができて嬉しかった。
◎感想
今年はダブルで勝てるようになりたくて、めちゃくちゃ時間をかけてきたが、努力の方向が違うのか努力が足りないのかセンスがないのか、予選で一度もいい成績を残せず、かなり萎えてた。
でも最後の最後で少し自信を得ることができて、全部が全部無駄ではなかったんだなと思えるようになった。
真面目に取り組む過程で、あらたに色々な人と知り合うことができて、それがいい刺激にもなったりして、充実した1年にはできたと思う。
GSルールでもいつか勝てるようになりたい🔥