˚✧₊⁎星のうつわ⁎⁺˳✧༚

˚✧₊⁎Vessel of star⁎⁺˳✧༚

Cursed Rain♪

閲覧ありがとうございます!

今年の春(威嚇ガエン解禁後)から使い始め、最後まで一緒に戦ってくれた雨滅びゴチクチの記事です。

途中までこの構築に対する信頼度が低く、ずっとおもちゃ構築と呼んでいて、オンライン予選では1度も使いませんでした。

今となっては一番信用している構築で、1度くらい予選で使えばよかったと後悔しています。

 

◎構築経緯

どんなパーティを使えばいいのかと迷走していた時に、SM全国ダブルシーズン6において、しらぬいさんがゴチクチ構築でレート2042とぶっちぎりの1位、ベテさんもゴチクチ構築で瞬間最高レート2017を記録したことを思い出して、ゴチクチ構築に興味を持ったのがスタート。

しらぬいさんの並びPokémon-Icon 303m1 3DS.png576Pokémon-Icon 143 3DS.png785787Pokémon-Icon 727.png

ベテさんの並びPokémon-Icon 303m1 3DS.png576Pokémon-Icon 143 3DS.png785787Pokémon-Icon 635.pngだった。

とにかくゴチクチ構築は、「Pokémon-Icon 303m1 3DS.png576785or787(両採用もあり)+残り3枠」という組み方がいいという認識を得た。

また、突如の威嚇Pokémon-Icon 727.png解禁により、Pokémon-Icon 303m1 3DS.png576と相性が良いということでPokémon-Icon 727.pngも採用し、残り枠が2枠となった。

ここで、トリル展開に寄せたPokémon-Icon 143 3DS.pngの採用、リザ対策を厚くした(単純にパーティパワーを上げるための採用かもしれないが)Pokémon-Icon 784.pngの採用、と色々試したが、Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngを差し込んだ形が最も使いやすかったため、@2はこれに決めた。

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngを採用した理由】

Pokémon-Icon 186.pngの雨降らしで炎タイプの技の威力を下げることができて、Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngと相性がよい。

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngの並び自体がなかなか強力。

③トリル展開に加えて、Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.png785Pokémon-Icon 727.pngで準雨パ的な選出が可能になり、選出のパターンが増える。

Pokémon-Icon 186.pngの滅びの歌と576の影踏みの相性がよく、単純なトリル展開に加えて、 Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.png576Pokémon-Icon 727.pngの雨滅びスイッチ展開が可能になり、選出のパターンが増える。

 

Pokémon-Icon 279.pngではなくPokémon-Icon 186.pngを採用した理由】

①パーティ的に追い風による恩恵があまりないと感じた。

Pokémon-Icon 186.pngの滅びの歌を絡めた滅び展開が強力。

Pokémon-Icon 279.pngはタイプ上Pokémon-Icon 248.pngに後投げしづらく、雨選出をしたときに天候を維持しにくい。

 

787ではなく785を採用した理由 】

①トリル展開をするときに相手のPokémon-Icon 591.pngの胞子がきつい。これ自体は576に挑発を仕込めば、何とか解決することはできるが。

Pokémon-Icon 784.png入り構築に対して、フェアリータイプでありながら787が無力すぎる。787マジカルシャインを仕込むのも違う気がするし...

785のボルチェンが有利盤面を整えるのに役立つ。

※ただ787がいないことで、相手のPokémon-Icon 645a 3DS.png地震を連打されると崩壊するパーティになってしまった。これは「環境における特殊Pokémon-Icon 645a 3DS.pngの増加」+「Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngの初手Pokémon-Icon 645a 3DS.pngに対する牽制力」で誤魔化していた。

 

以上のような経緯で、結果的に滅び+雨+トリル(要素の強さ順)の3つの要素を兼ね備えたゴチクチ構築になった。

個人的にこのパーティは、Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngによる雨の圧力」+「576による不利対面ロックの圧力」による選出誘導を利用して、滅びの歌を通しやすくした、滅び主体のパーティだと認識している。

 

◎選出
1.基本選出

 Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.png576Pokémon-Icon 727.png

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngの並びで相手の雨対策を誘発しながら滅びを通すという選出。

一番よくする選出で、一番気持ちよく勝てる選出でもある。

メガ枠が基本選出にないと弱く感じるが、それでも気持ちよくなれるので問題ない()

基本的には、初手Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngを並べて、相手が雨対策に気を取られている隙を利用して、Pokémon-Icon 272.png576に引きながら、初手から滅び展開に切り替える動きをする。

 

①【相手が並びで雨をいなすタイプの構築の場合】

主にされる動きは「猫騙し読み守る」「Pokémon-Icon 272.pngに猫しながらPokémon-Icon 488.pngが瞑想」「守りながらPokémon-Icon 488.pngでこご風orトリル」など。

最初から高火力が飛んでくることが少ないのが特徴。

後投げしたPokémon-Icon 784.pngにほぼダメージが蓄積しないのがポイント。

②【相手が雨対策枠を用意しているタイプの構築の場合】

主にされる動きは「スカーフPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 272.pngにヘド爆」「水Zを吸うためのPokémon-Icon 788.png後投げ」「水Zの威力を弱めるためにPokémon-Icon 248.png後投げ+Pokémon-Icon 272.pngエスパーZ」など。

片方は攻撃してこず、片方からはPokémon-Icon 272.png方向に大ダメージが飛んできやすいのが特徴。

ヘド爆やエスパーZがPokémon-Icon 784.pngに全く有効打ではないのがポイント。

③【相手が雨を切っているタイプの構築の場合】

主にされる動きは「両方とも一撃でPokémon-Icon 272.pngを倒せる駒を並べて、Pokémon-Icon 272.pngに集中する」など。

めちゃくちゃPokémon-Icon 272.png方向に圧力がかかるのが特徴。

576を後投げすると死にかけるのがポイント()

 

①②の場合、基本的な動きをすれば、雨エース及びZを温存したまま、ほぼノーダメージor軽いダメージで滅び展開ができるのでめちゃくちゃアドが取れる。このような展開が決まった試合はほぼ勝ちが確定する。1手でほぼ勝ちが確定する快感はなかなかクセになる。

③の場合、集中を読んで一回Pokémon-Icon 272.pngを守らせながら滅びの歌を歌い、次のターン相手の片方の交換を誘発しながら、もう一度滅びの歌を歌いながらPokémon-Icon 272.png576に引く動きをする。守るで相手のZを透かせる場合も多く、それなりにアドが取れる。

このように、Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngから始まる滅びスイッチ展開は成功しやすい上に、思考の負担も低いので、なかなか強い。

 

2.対バレル入りグロス構築の選出

576785Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngPokémon-Icon 727.png

ほぼ100%初手にPokémon-Icon 591.pngが来るので、785でEFを貼って576でロックすることでPokémon-Icon 591.pngを置物にする。

展開としては「576トリル+785はボルチェンor素引きでPokémon-Icon 303m1 3DS.pngorPokémon-Icon 727.pngを出す」のがほとんどで、EFがあるうちにPokémon-Icon 591.pngを倒すことを意識しつつ、Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngのパワーで制圧することを目指す。

純ゴチクチ的な選出で、Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngが輝く唯一の選出でもある。

 

3.対リザ構築

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.png576Pokémon-Icon 727.png
576785Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 727.png
Pokémon-Icon 272.png785576Pokémon-Icon 186.png

①②の選出をした場合、「785のボルチェン」「Pokémon-Icon 727.pngの蜻蛉」「576のロック」で天候を上書きしてPokémon-Icon 006m2 3DS.pngを置物にしながら、数的有利を取って滅びで勝利をめざす展開をする。

③の選出をした場合、「785のボルチェン」「Pokémon-Icon 727.pngの蜻蛉」で天候合戦を制して、785の電気ZorPokémon-Icon 272.pngの水Zをうまく通して勝利を目指す展開をする。

滅びもトリルもあまり絡まないので、結構純雨パ的な選出になる。

 

4.対BIGK

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.png785Pokémon-Icon 303m1 3DS.png

正直あまり立ち回りが確立していないし、勝てる気もしない。ただこの選出でオフでカ・エールのBIGKにどや顔2-0決めたので多分大丈夫()

Pokémon-Icon 186.pngで雨降らしたらすぐに785Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngに引いて、場にフェアリーが1体以上いるように立ち回る。

Pokémon-Icon 784.pngへの有効打がマジシャしかないのでめっちゃきつい。何とかZに785Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngを合わせて不発にしたい。

ただ相手からすると、どうやらフェアリー2枚の牽制力が強いからPokémon-Icon 784.pngを選出しづらいらしい。実際今まで出されたことは確か1、2回だけだった。

 

5.対ラッキー構築

576Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 303m1 3DS.png

詳しくは考えてないけど、一回だけ引いたときこれで勝てたので多分大丈夫?

とにかく「Pokémon-Icon 439.pngor122Pokémon-Icon 113.pngへの防音スキスワ」を防ぐことを心掛けて、Pokémon-Icon 113.pngに滅びの歌を通して勝つことを目指す。

相手の先発の動きとしては、おそらく「Pokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 439.pngor122で猫トリル」が一般的なので、こちらはPokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 439.pngor122にアンコールしながら、576でトリルをする。これで猫がどっちに来ても大丈夫。

猫騙しをアンコールできたらそのまま熱湯でPokémon-Icon 439.pngor122を処理して、Pokémon-Icon 113.pngに滅びの歌を入れて勝ち。

 

◎個体解説

576
ゴチルゼル
NN
:-とこやみ-
性格:生意気
特性:影踏み
持物:バンジの実Itemicon Gauvebeere.png
努力値:244-X-28-0-2360
実数値:176-X-119-115-17663
調整意図
H 「カプZ+何か」の集中意識の4n
B あまり
D 見た目重視の11n
S 
最遅 
しらぬいさんがゴチクチで最終1位を記録したときに採用した配分のパクり。耐久の目安としては、C194Pokémon-Icon 635.pngの眼鏡悪波、C無振りPokémon-Icon 094m1 3DS.pngの手助けシャドボ、C232Pokémon-Icon 006m2 3DS.pngの晴れオバヒ、C156Pokémon-Icon 272.pngの雨ドロポンZ、C161785のEF雷Zなどを耐えられる。
技構成
トリル パーティ中4体が遅いポケモンなので、上から行動するために必要な技。滅び展開をするときに、勝つのに倒れる順番を逆転させる必要がある時にも役立つ技。

てだすけ Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngの技、785の電気Z、Pokémon-Icon 727.pngのフレドラ、Pokémon-Icon 186.pngの熱湯などの火力を上げるために必要な技。

サイチェン EBCの予選およびトナメではショックを採用した。Pokémon-Icon 786.png入り構築に対して滅び展開をするとき、「Pokémon-Icon 186.png滅び+Pokémon-Icon 272.png576」➔「Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 727.png576守る」をした後に、PFのせいで猫騙しでPokémon-Icon 786.pngの挑発を止めれないので、ここでサイチェンを一回挟んで挑発を交わしていた。「576引き+Pokémon-Icon 727.pngの蜻蛉でもう一回繰り出す」の動きでもいいけど、1回目の滅び展開で受ける合計ダメージはなるべく少なくしたいし、なるべく576に蓄積してほしいので、サイチェンを採用していた。いざという時にも役立つ(サイチェン頼りになるくらい追い込まれたらほぼ負けも同然だけど)。

守る 滅び展開での時間稼ぎや、守りながら横をPokémon-Icon 727.pngに引いて、「猫+トリル」で安全にトリル展開をするのに必要。

使用感など

この構築の核その1。

多くの使用者が言っているように、とにかく特性の影踏みによるロックが強力。

Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngのような火力はないが、代わりに耐久が高いので、滅びとの相性は良い。

トリル展開・滅び展開の両方に必要な駒。


Pokémon-Icon 186.png
ニョロトノ
NN
:-とこしえ-
性格:生意気
特性:雨降らし
持物:ウイの実Itemicon Wikibeere.png
努力値:244-X-196-0-680
実数値:196-X-120-110-14167
調整意図
H 
「カプZ+何か」の集中意識の4n
HB 
A197Pokémon-Icon 645a 3DS.png地震Zを15/16で耐え
D  
あまり
S  最遅
体感Pokémon-Icon 645a 3DS.pngの地面ZよりもPokémon-Icon 786.pngエスパーZを撃たれるので、エスパーZ耐えに変更するべきかで結構悩んだが、振り直すのが面倒臭かったので初期の調整のままずっと使っていた()

変えるとしたら196-120-141から196-104-159に変更したい。

HB A170(無補正36振り)Pokémon-Icon 645a 3DS.png地震Z15/16耐え
HD C182のPokémon-Icon 786.pngPFサイキネZ15/16耐え

技構成
熱湯 唯一のウェポン。特性のおかげで火力が上がる。ただ、C無振りだと雨が降っていても、熱湯が無振りPokémon-Icon 645a 3DS.pngに乱1(43.8%)、手助け熱湯が無振り785を絶対に倒せないのだけ納得できない。頑張って倒してほしい()

滅びの歌 最強の技。Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngの並びから速攻で576を引いて滅び展開に切り替える立ち回りは何回やっても凄まじい快感を得られる。

アンコール 相手の変化技や猫騙しに対してアンコールして行動を縛る。滅びした後にこちらの守るを読んで 一回積み技を挟んでくる相手に刺さる。トリル下でPokémon-Icon 143 3DS.pngにも腹太鼓警戒で打つ。黒い霧警戒で積まずに攻撃してきても大した火力ではないので滅び展開に支障は出ない。

守る 滅び展開をする時に時間稼ぎをするのに不可欠な技。

使用感など

この構築の核その2。

雨展開・滅び展開・トリル展開のどれをしようにも、ほぼ確実に選出する。

性格を生意気にすることで、下降補正無しS無振りPokémon-Icon 488.pngに対してトリル下で上を取ることができる。ただ最遅Pokémon-Icon 727.pngよりは遅くなれないのが難点。

このパーティはとにかくPokémon-Icon 727.pngを呼ぶが、基本雨を警戒して後発で投げられることが多い。となると2回目の滅びの歌のラストターンになる頃には、トリルが切れてS順的にPokémonicon 186.pngが先に倒れてPokémon-Icon 727.pngが後に倒れて判定負けしてしまう。

もちろん数的有利が保てていれば大丈夫ですが、安心したいので、頑張ってもっと遅くなってほしい()

 

Pokémon-Icon 272.png
ルンパッパ
NN
:-しぶき-
性格:臆病
特性:すいすい
持物:水ZItemicon Aquium Z.png
努力値:0--0-252-4-252
実数値:155--90-142-121-134
調整意図
ワイルドさんの現実雨のルンパの調整のパクりで、CS振り切り
技構成
猫騙 滅び展開時に相手の動きを1回止めて時間稼ぐのに有効な技。

ドロポン 水Zのベースになる技。色々なポケモンのHD調整ラインとされやすいが、それでも強力な技。水Zを温存したい時は運命力を信じて素のドロポンを撃つ()

エナボ タイプ一致ウェポンその2。Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 423.pngなどに撃つ。臆病にしたことで手助けエナボでH252Pokémon-Icon 788.pngを倒すのがノーチャンになるが、そういう場面になることもほぼないので気にしないことにした。

守る 滅び展開時の時間稼ぎのため、集中を読んだときに凌ぐために採用。冷ビがないとPokémon-Icon 373m1 3DS.pngの処理に手間取るが、大体冷ビ耐え調整されているため突っ張ってもいいことないので、冷ビは不採用。

使用感など

ワイルドさんの現実雨の記事を読んで臆病ルンパ信者になったので、控えめではなく臆病で採用。おかげさまで初手で無数のスカーフPokémon-Icon 793.pngを上から水Zで沈めてきた。

ただ、最速Pokémon-Icon 248m1 3DS.pngよりSが1遅いのが非常に気になる。頑張ってSを136まで上げてほしい()

選出するときは基本Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngの並びで先発で出していた。

雨下のドロポンZの威力は凄まじく、それゆえ対策枠を用意されやすく、選出誘導力が高い駒。

初手から水Zをぶっぱなすことは少なく、大体初手はPokémonicon 576.pngに引いて、滅び展開を1回挟んでから、もう一度雨展開をするときに水Zを撃っていた。

「雨エース」と「滅び展開する時にPokémon-Icon 727.pngに続く2枚目の猫サポート役」という2つの顔を持っている。

 

Pokémon-Icon 727.png
ガオガエン
NN
:-ほむら-
性格:慎重
特性:威嚇
持物:フィラの実Itemicon Giefebeere.png
努力値:244-84-116-60-4
実数値201-146-125-129-81
調整意図
H 
猫騙しが撃てる以上「カプZ+何か」の集中を受けることはないと判断したため、4n調整にはしなかった。一応地球投げを4耐えするというメリットもある。
HB A216Pokémon-Icon 376m1 3DS.pngのアムハン確定耐え
HD C147785のEF10万Z確定耐え
A あまり
S 4振り
しらぬいさんが予選1位を取ったときに呟いた調整のパクり

技構成
猫騙 「Pokémon-Icon 727.png後投げ+576守る➔Pokémon-Icon 727.png猫騙し+576トリル」の動きや、「滅び展開をするとき相手の行動を1回封じる」の動きをするために必要。

フレドラ タイプ一致高火力技。このAラインでも威嚇を受けていない状態なら、相手のPokémon-Icon 006m2 3DS.pngの晴れを利用した「手助け+晴れフレドラ」でH252振りPokémon-Icon 645a 3DS.pngを確殺できる。

叩き落とす 相手の木の実を叩くのに使ったりする。正直DDラリアットでもいいかもしれない。

蜻蛉返り 有利盤面を整えるために有効な技。

使用感など
滅ぶゲンガエンの強さからでもわかるように、Pokémon-Icon 727.pngと滅びの相性はめちゃくちゃいい。

まぁポテンシャル高すぎるから大体の構築と相性がいいけど()

威嚇で味方の物理耐久を強化するのが強く、トリル展開にも、滅び展開にも必要な駒。

Pokémon-Icon 186.pngPokémon-Icon 272.pngと弱点が一致しないので後投げしやすいのも良いところ。

 

785
カプ・コケコ
NN
:‐ゼウス‐
性格:臆病
特性:エレキメイカ
持物:電気ZItemicon Voltium Z.png
努力値:0--0-252-4-252
実数値:145--105-147-96-200
調整意図
一般的なCS振り切り
技構成
10万ボルト 電気Zのベースになる技。速いSからの電気Zが強力で、色々なポケモンのHD調整ラインとされやすい技でもある。雨パーツがある以上雷でもよかったかもしれない。

ボルチェン 有利盤面を整えるために有効な技。特にPokémon-Icon 006m2 3DS.png構築との天候合戦の時に役立つ。

マジシャ この構築でPokémon-Icon 784.pngに対して唯一の抜群を取れる技。

守る あると便利な技。

使用感など

採用理由は【787ではなく785を採用した理由 】で先述した通り。

基本選出にないので選出率は控え目だが、「手助け+電気Z」、「ボルチェンによる有利盤面の作成」、「エレキフィールド+かげふみによるバレルの置物化」が強力だった。

また、対Pokémon-Icon 784.png構築を考えると、どうしても切れない駒だった。

 

Pokémon-Icon 303m1 3DS.png
クチート
NN
:‐さくら‐
性格:勇敢
特性:威嚇
持物クチートナイトItemicon Flunkifernit.png
努力値:252-204-0-X-52-0
実数値:157-166-145-X-122-49
調整意図
HD C200Pokémon-Icon 485.pngの75%熱風確定耐え
A    余り
S    最遅
面倒臭くて変えなかったが、「Pokémon-Icon 485.pngに熱風を撃たれる」場面が発生することは99%ないので、火力上げるためにも絶対A振り切りの方がいい()
技構成
アイへ タイプ一致命中安定ウェポン。じゃれが必要な相手は大体アイへで足りるということで採用。ただ、じゃれつくなら威嚇入ったあとでも、「手助け+じゃれつく」で無振りPokémon-Icon 645a 3DS.pngを倒せる。

岩雪崩 Pokémon-Icon 006m2 3DS.pngPokémon-Icon 727.png意識の技。怯みも狙える神技。

不意打ち 先制技。H252Pokémon-Icon 094m1 3DS.pngを確1にできたり、手助け込みでPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 681.pngに大ダメージを入れることができたり、トリルが切れたあとも相手を縛ることができたりと、あると色々便利な技。

守る あると便利な技。Pokémon-Icon 784.png意識で守るを切ってじゃれつくを入れていた時期もあった。自己暗示を入れて、Pokémon-Icon 186.pngの「熱湯+アンコール」を「滝登り+腹太鼓」に変更して、太鼓暗示ルートも用意しようと考えた時期もあった。試してはないのでギミックの強さは不明。

使用感など

この構築のメガ枠でありながら見せポケでもある()

選出率ぶっちぎりの最下位で、Pokémon-Icon 212m1 3DS.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngに変えようかなと何度も思った。

いるだけでパーティの見た目的にPokémon-Icon 784.pngに強そうになるのが唯一のいい所。

そもそもあまりトリルに寄せていないパーティなので、トリルしてPokémon-Icon 303m1 3DS.pngで殴るという展開でそのまま勝てることはほぼない。

それでも576Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngでロックされたとき、Pokémon-Icon 303m1 3DS.pngに殴り負けするかしないかは結構はっきりするので、選出誘導能力は高いと信じて変えなかった。

とは言っても無限にPokémon-Icon 727.pngを呼ぶだけだからやはり変えたい()

「あまりにもPokémon-Icon 727.pngを呼ぶ」、「785を出さなかった時に処理が大変なPokémon-Icon 350.pngの特性を発動させてしまう」ので、特性は怪力バサミでもいいのかなと思った。

もし先述したような太鼓暗示ルートを取り入れたなら、もう少し出せたかもしれない。

 

◎戦績

①Best of 3Cup Spring

初めて参加したガチ対戦オフ会でめっちゃドキドキした。

住んでいるところから一番近いオフ会で、しかも参加者の名前見る限り強者が多かったので、経験として参加してみたいと思った。

ネット上でしか見たことない強者と実際に話したり対戦したりして、モチベが爆上がりしていた。

午前中2連勝から始まって、行けるのでは?と喜んでいたが、最初に勝つとその後強い人としか当たらないということで、午後の対戦では無事に散って、あとはずっと宇宙最強さんの応援していた。

決勝のてるるんさんVSげべぼさんのレヒレグロスミラーは、両方とも世界勢ということもあり、とても実力が拮抗した熱いバトルだった。

嬉しかった点は、カ・エールに予選で唯一2-0を決めた参加者になれたこと()

反省点は、滅びを撃ったあとにPokémon-Icon 186.pngをすぐにPokémon-Icon 727.pngに引かずに、576のサイチェンで時間を稼ごうとして、バレバレだったため全員にサイチェンを読まれたこと。

二度とこんな意味不明な欲張りプレイはしないと誓った()

【対戦結果(敬称略)】

rakko     〇✖〇
カ・エール 〇〇
シロー   ✖✖
さしす   ✖✖
くるりん  〇〇
朱羅    ✖✖
3-3で予選落ち

 

②Best of 3Cup Summer

全国大会もとっくに終わり、予選すら抜けれなった僕は全然2018ルールをやっていなかったが、会場が近いのもあるし、2018ルールのやり納めとしてもう一度雨クチを使いたいと思って参加した。

4か月前と全く同じ中身のパーティを使ったのは多分僕だけ()

世界大会に参加される強者もたくさんいたので、まぁまた予選落ちだろうなという軽い気持ちで臨んだ。

1試合目からPokémonicon 006m2.pngPokémonicon 303m1.pngを後投げして熱風を避けて不意打ちで倒すという犯罪ムーブを成功させてから運の上振れが始まり、そのまま運よく勝ち進むことができてベスト4まで残った。運が良かったとはいえ、少しは成長を実感できて嬉しかった。

SNOWさんとじーんさんのゲンピ構築に手も足もでなかったのが心残りだった。

【対戦結果(敬称略)】

トモくん    ✖〇〇
ことぶきとかげ 〇〇
コジョ     〇〇
たぬき     ✖✖
SNOW     ✖✖
Suica       〇✖〇
Scar      ✖〇〇
サン      〇✖〇
てるるん    〇〇
じーん     ✖✖
4-2で予選抜け、ベスト4

③EBC(エモルガムバトルカーニバル)

Best of 3Cup Summerでベスト4まで残れたことで参加権を得て、皆がGSに熱中する中EBCに参加した。

ブロック分けの結果を見て、ついこの前ゲンピで2-0を決められたSNOWさんがいて絶望した。

まぁ今度こそ本当のやり納めと思って軽い気持ちで対戦を消化した。

結果SNOWさんがゲンピではなくリザ構築で来たことで少し希望を感じ、何とか勝つことができて、シャンディさんやともさんにも無事初手の雨滅びスイッチの動きが決まって勝つことができて、決勝トナメに進むことができた。

決勝トナメでは無事ライジングさんにボコられて儚く散ったw

それでも無事決勝トナメに進むことができたことで、少し自分の成長を感じることができて嬉しかった。

 

◎感想

今年はダブルで勝てるようになりたくて、めちゃくちゃ時間をかけてきたが、努力の方向が違うのか努力が足りないのかセンスがないのか、予選で一度もいい成績を残せず、かなり萎えてた。

でも最後の最後で少し自信を得ることができて、全部が全部無駄ではなかったんだなと思えるようになった。

真面目に取り組む過程で、あらたに色々な人と知り合うことができて、それがいい刺激にもなったりして、充実した1年にはできたと思う。

GSルールでもいつか勝てるようになりたい🔥