˚✧₊⁎星のうつわ⁎⁺˳✧༚

˚✧₊⁎Vessel of star⁎⁺˳✧༚

Simple Symphony♪

閲覧ありがとうございます!

インターネット大会「シンプルシンフォニー」の記事です!

ところで皆さん今大会の略称については「シンシン」と「プルニー」のどっち派ですか?僕は圧倒的に後者です。

 

◎大会の説明

f:id:starkazu:20190129014813j:plain

ルール発表:2019年1月8日(火)(開催2.5週間前)
開催期間:2019年1月25日(金)~28日(月)
ルール:形式はシングル63。参加可能ポケモンは単タイプのポケモンのみ。過去作産使用可能。道具についてはメガストーンのみ禁止。Pokémon-Icon 555.pngがダルマモードのせいで参加できないことなどが話題になっていたりした。

 

◎考察

参加可能ポケモンが300体以上存在しているということで、トリホリの時よりも圧倒的にプールが広く、強いポケモンも多いので、正直どこから手を付ければいいか分からなかった。

とりあえずまずS一覧表作って、次に単タイプという縛りについて、各タイプを数値的に評価することで、何かヒントを掴もうとしたが、特に何も収穫はなかった()

f:id:starkazu:20190129020911p:plain

そもそも各タイプの参加可能ポケモンの比率が同じではない上に、ポケモンごとの特徴もあるのでこのような一律な評価はあまり意味をなさなかった。

最後にとりあえず各タイプの何かしらできそうなやつを並べて、画像とにらめっこして色々考えてみたが、相変わらず収穫が特になくて完全に詰んだ。

f:id:starkazu:20190129020416p:plain

ポケモン単体の強さを評価したり、単体で強い型を考えるのはそんに難しくないが、まとめて構築を作り上げるのって難しいなと再び実感した。

最後に、この環境においてケアすべき特殊戦術についてリストを作ることで考察を終えた。

1.オニゴーリ運ゲースタン。
2.レパドーメタモンの猫の手ハメ戦術。
3.毒菱からのみがまもハメ戦術。
4.イーブイZからのエーフィ無双。
5.トノゴル、ギガルガンなどの天候パ。
6.オノノクスペロリームマッスグマなどの積み展開。

 

◎構築経緯

f:id:starkazu:20190129173934p:plain

いつもは大体メインとサブで違うパーティを使ってきたが、今回は両方とも同じ構築を使用した。自信があったわけではなく、単純に一週間前からインフルエンザにかかったせいで、あまり考察に時間を費やせなかっただけ。

前述のとおり、このようなプールが広くて強いポケモンが多いシングルルールで構築を考えるのは苦手なので、強い構築の原形をパクって細部を煮詰めることに逃げた。

一応、下に対して取りこぼさないように受けまわしができて、そしてなるべく対応範囲が広い構築を作れたらいいなとは思っていた。

参考にしたのは天才プレイヤー弾丸ノーツの天才構築たちの内の一つ。

Pokémon-Icon 641a 3DS.pngPokémon-Icon 488.png Pokémon-Icon 242.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngPokémon-Icon 132.png Pokémon-Icon 474.png

どの手の構築を作るにしても完成度が高くてセンスの塊だった。あまりにも天才すぎて自分がしょうもなく思えたので初めてネット大会の参加を辞退しようかなと思った。

最初に受けた印象は、特性再生力と技蜻蛉返りを持ったPokémon-Icon 641a 3DS.pngPokémon-Icon 242.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngPokémon-Icon 488.png の3つの受けの駒を組み合わせた受けまわしのパーティだった。また、Pokémon-Icon 242.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngはそれぞれ回復技+積み技+攻撃技を持っているので、積みの起点を見つけて受けから攻めへと切り返せるパーティでもある。

本人からはそれぞれの採用理由を聞く勇気はなかったので、自分なりにそれぞれの役割を考えてみた。

Pokémon-Icon 641a 3DS.png:特性再生力+蜻蛉返り+挑発毒毒のサポートを一身に集めたサイクルの潤滑油的な存在。それでいて速いし火力もあるので単体評価がかなり高い一匹。
Pokémon-Icon 143 3DS.png:高い数値と高速回復技のおかげで物理受けにも特殊受けにもなれる。その上に積み技も持ち合わせており、起点を見つけて積めば簡単に相手を一掃することもできる。
Pokémon-Icon 488.png Pokémon-Icon 534.pngを代表とする格闘タイプの受け。ノーマルと鋼だらけのパーティなので。
Pokémon-Icon 242.png:特殊受け。テクスチャーZPokémon-Icon 474.pngごときなら簡単に止めれる。
Pokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 612.pngの龍舞からの崩しが強力すぎたので、安心のストッパーとして採用。Pokémon-Icon 796.pngPokémon-Icon 264.pngなども対策にもなる。積まないとなかなか突破できないメンツがそろってるパーティだからこそより輝く。
Pokémon-Icon 474.png:受けミラーの際に選出する崩しやPokémon-Icon 362.png対策?

Pokémon-Icon 474.pngの枠だけしっくりこず、また以上の5体だけでは竜王Pokémon-Icon 526.pngPokémon-Icon 745.pngを軸にした砂押スタンが辛かったので、岩耐性があるように見えて、毒みがまもPokémon-Icon 641.pngに滅法強くて、Pokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 362.pngの並びにも強いPokémon-Icon 601.pngに変更した。

 

◎個体解説

Pokémon-Icon 641a 3DS.png
トルネロス(霊獣)
性格:臆病
特性:再生力
持物:飛行ZItemicon Aerium Z.png
努力値:4--0-252-0-252
実数値:155--100-162-110-190
調整意図
暴風Zが結構ギリギリの火力をしているので火力を下げるわけにはいかず、Sもすぐ下にPokémon-Icon 065 3DS.pngPokémon-Icon 254.pngPokémon-Icon 051.pngがいるので下げるわけには行かなかったので、CSぶっぱした。

技構成
暴風 タイプ一致技。エアスラでは威力が足りないのでこれを採用。Zがないと命中が70%しかないが、スぺレでPokémon-Icon 383a 3DS.pngで断崖を押しまくって精神力を鍛えたおかげで、本番ではビビらずに素暴風を押しまくった。そして当てまくってずっとオタクスマイルを浮かべていた。外したのがどうでもいい場面で1回だけだったのが偉すぎた。

蜻蛉返り あると便利な技。特性との噛み合いもまぁ素晴らしい。

毒毒 サイクルを回す上であると便利な技。

挑発 あると相手の展開を手軽に止めれたりする便利な技。よく毒が入っても眠れるからと瞑想をガン積みしてくるPokémon-Icon 245.pngにいいタイミングで後投げして挑発で眠るを止めていた。身代わり、叩き落とす、気合玉なども候補。

使用感など
サイクルの守護神。

特性でHP回復できたり、瞬間高火力が出せたり、サイクルの潤滑油になれたりと万能なポケモンだった。

意外と耐久があるので、弱点を突かれない限り、攻撃を受けてから蜻蛉で帰って、特性で回復して何もなかったかのような顔で再降臨できることが多かった。

また、ほとんどの相手より速く動けるSの高さも素晴らしかった。

初めてトルネロスを使ってみたが、予想以上のスペックの高さに感動した。

基本的に褒めるところしかないが、素暴風の命中だけが難点だった。もっと欲を言えば耐久無振りでもC178Pokémon-Icon 700.pngの眼鏡ハイボと、A178Pokémon-Icon 059 3DS.pngの鉢巻フレドラと、C167Pokémon-Icon 243.pngの10万を耐えたら最高だった(圧倒的貪欲)

また、初手でトルネミラーした時、同速勝負に負けて飛行Z切られて負けるのが嫌だったので、基本Pokémon-Icon 143 3DS.pngPokémon-Icon 242.pngに素引きしていたが、本番でされた行動が玉エアスラ、挑発、蜻蛉の3種類だけだったので、毎回毎回「暴風Z切るか素引きしてくれ」って一人でキレてた()


Pokémon-Icon 242.png 
ハピナス
性格
:図太い
特性:自然回復
持物:ノーマルZItemicon Normium Z.png
努力値:0-228-188-0-92
実数値:330-64-119-155-87
調整意図
HB A211Pokémon-Icon 534.pngのドレパン15/16耐え、A178Pokémon-Icon 059 3DS.pngの鉢巻フレドラ15/16耐え
 +1ハイボZでH211Pokémon-Icon 534.pngを14/16で1発
 無振り65族+2。Pokémon-Icon 700.pngを意識した速いPokémon-Icon 534.pngに対してもなるべく上を取れるようにめっちゃ速くした。

技構成
ハイボ タイプ一致技。Z化すると威力175になる。瞑想と合わせるとZが意外と馬鹿にならない火力になり、こいつを前に舞ってきたPokémon-Icon 612.pngや後投げされたPokémon-Icon 534.pngを幾度となく倒した。身代わり貫通できる追加効果もなかなか良きだった。

瞑想 積み技。Pokémon-Icon 474.pngを安全に受けるため、自身の火力の底上げと要塞化にもつながるために搭載。

毒毒 もともとは冷凍ビームを持っていたが、サイクルを回す上で毒毒を入れられる方が強いと感じたため変更した。

タマゴ産み 回復技。

使用感など
初手トルネミラーした時の引き先その1。

この構築において一番技構成が意外なポケモンだと思う。

物理耐久が心配でBに補正をかけたが、こいつで物理を受けることはないので図太いではなく控え目でもよかったかもしれない。考察の余地あり。

主に雨Pokémon-Icon 055 3DS.pngPokémon-Icon 474.pngPokémon-Icon 796.pngなどの高火力特殊アタッカーでサイクルを崩してこようとするパーティに選出していた。

特性自然回復のおかげで毒もそれほど怖くないし、Zを持っているおかげでトリックにも屈しない。

突然走り出して高火力をぶつけていく姿はなかなか面白かった。

 

Pokémon-Icon 143 3DS.png 
カビゴン

性格:腕白
特性:食いしん坊
持物:フィラの実Itemicon Giefebeere.png
努力値:204-4-252X-4-52
実数値:260-131-128-131-57
調整意図
H  2n。木の実込み総HPは390。
HB なるべく高く。
HD Pokémon-Icon 641a 3DS.pngの暴風Zで15/16の確率で木の実発動
   Pokémon-Icon 641a 3DS.pngの暴風を86.6%で3耐え
S  無振りPokémon-Icon 750.png+2。素で鉢巻インファを受けると痛いためSを上げた。おかげで同族勝負でも基本常に上から動ける。

技構成
すてみ タイプ一致技。恩返しではないのは、自力で木の実を発動させたり、自力でHP減らして眠るを打てるようにしたり、また恩返しの火力では対面から倒せない敵に対して勝てたりするからだ。

のろい 積み技。これで物理相手を詰ませることができるし、自分の火力も上げることができる。2積みくらいしちゃえばPokémon-Icon 534.pngも全然怖くない。Sが下がらなければ最高だった。

リサイクル 回復技その1。何度も木の実を拾ってきてパクパク食べる姿が可愛かった。

眠る 回復技その2。毒殺しようと企むポケモンを詰ませるために搭載。PP勝負でも役に立つ素晴らしい技。ゴーストもPP枯らせばいいので、攻撃技がノーマルだけであることの不便さは特に感じなかった。また、欠伸も採用候補だったが、積みをメインとするPokémon-Icon 601.pngが補完的なポジションだったので、採用には至らなかった。

使用感など
初手トルネミラーした時の引き先その2。

木の実が発動せずにPokémon-Icon 641a 3DS.pngに叩き落とされると面倒なので、暴風Zに受け出すと木の実が発動するようにした。

とにかく数値が高くて、物理受けも特殊受けもまぁまぁ可能で、のろいを積んだ後の突破力も素晴らしかった。

最近シングルレートでも使用率がかなり上位に食い込んでいるらしい。それに見合うだけの強さを感じた。

 

Pokémon-Icon 488.png 
クレセリア
性格:図太い
特性:浮遊
持物ゴツゴツメットItemicon Beulenhelm.png
努力値:252-236-4-4-12
実数値:227-187-96-151-107
調整意図
 極振り
 見た目重視の11n
 端数
 4振りするとC152Pokémon-Icon 617.pngのさざめきが59.4%の乱2から36.7%の乱2に変わるので端数を振ってみた。
 Pokémon-Icon 488.png抜き調整をしたポケモンの上から動けるように、そして身代わり瞑想Pokémon-Icon 488.pngに上から毒を入れられるようにと陰湿な12振り。

技構成
サイキネ タイプ一致技。意外と火力がある印象。

月の光 回復技。PPが少ない上に砂や雨の影響を受けるのが辛かった。

毒毒 サイクルを回す上であると便利な技。

スキスワ Pokémon-Icon 534.pngの根性を奪って火力を下げたり、天然Pokémon-Icon 036 3DS.pngの天然を奪って瞑想Pokémon-Icon 242.pngで詰ませたり、影踏みPokémon-Icon 576.pngから逃げたり、Pokémon-Icon 700.pngフェアリースキンを奪って受けを成立させたりと、色々面白いことができた。ここを冷ビにして氷Zを持たせることで舞ったPokémon-Icon 612.pngを後投げから処理するという案もあったが、試す時間がなくて採用を見送った。

使用感など
単純な物理受け。半端な特殊も受かる。

このパーティにおける最大の役割はPokémon-Icon 534.pngを始めとする格闘勢を確実に止めること。

ゴツメのまま瞑想を搭載するのも考えたが、あんまり強くなさそうで断念した。

鉢巻Pokémon-Icon 059 3DS.pngのフレドラに対する受けがギリギリで成り立っているので、HP管理には結構気を配っていた気がする。

舞ったPokémon-Icon 612.pngを後投げから処理できれば最高だったが。

可もなく不可もなくという印象があり、別の物理受けでもよかったのではないかと思う。考察の余地あり。

 

Pokémon-Icon 132.png 
メタモン
性格呑気
特性:かわりもの
持物:拘りスカーフItemicon Wahlschal.png
努力値:252-68-184-X-4-0
実数値:155-77-100-X-69-0
調整意図
 最大値
 ミラーを想定した時負ける確率を下げるための調整だった気がする。詳しいことは忘れた。当然この調整が役立つ場面はなかった。
 同じくミラーを考えて負ける確率を下げるための調整。詳しいことは忘れた。当然この調整が役立つ(ry
 ミラーの悪あがき合戦になった時に下から動く(=悪あがきで後で倒れる)ために最遅。当然この(ry

技構成
変身 
これしか覚えない。

使用感など
冷静に考えたらメタモンミラーを考慮してダメ計して調整したのマジで意味わからなかった。

出した試合は大体活躍した。積んだ相手のPokémon-Icon 612.pngPokémon-Icon 796.pngをパクって、逆に相手のパーティを一掃するのが気持ちよかった。

腹太鼓軽業Pokémon-Icon 685.pngに対して無力な点だけが難点。

今までスカーフメタモンとかオモチャでしょと軽く考えていたが、意外とできる子だと思い知った。

先述した通り、このパーティは積み技を使わずには突破できないポケモンを中心に採用している。裏を返せば大抵の場合突破しよう思うなら積み技を使わないといけない。この事実がよりこの構築におけるメタモンの強さを引き出していると思う。

 

Pokémon-Icon 601.png 
ギギギアル
性格意地
特性クリアボディ
持物:鋼ZItemicon Metallium Z.png
努力値:140-252-0--0-116
実数値:153-167-135--0-125
調整意図
 あまり。一応地球投げを3耐えする。
 特化。
 準速Pokémon-Icon 685.png抜き。1舞最速Pokémon-Icon 612.pngも抜ける。意味があるかどうかは諸説。

技構成
ギアソーサー タイプ一致技。2回攻撃で襷も身代わりも貫通する素晴らしい技。Z化すると威力は180もある。ただ命中が85%しかないというふざけた設定のせいで常にドキドキハラハラが止まらない。

ワイボ サブウェポン。毒毒やギガインパクトもありだったが、色々悩んで結局これにした。一応残りHPわずかな相手に対して、はずす可能性のあるギアソーサー押さなくてもいいというメリットがある。ただしこれがあっても、後投げされた火炎玉Pokémon-Icon 350.pngの黒い霧+自己再生で受け切られるのが悲しい(本番では急所引いてばちこり破壊した)。

アチェンジ A+1S+2の積み技。麻痺した分のS下降を1積みでキャンセルできたり、1積みでスカーフ持ちを抜けたりするのが優秀。

身代わり 諸説枠。まぁまぁ役に立ったので採用自体は間違いではなかったと信じたい。HP低いのですぐ壊れるのが難点。地球投げ耐えを実現できたら最高だった。

使用感など
構築に最後に入ってきた歯車。このルールの貴重な鋼枠その1。

持ち物は半回復実にしてリサイクルを搭載するという案もあったが、鋼Zがないと積んでもすぐ止まりやすいので、鋼Zにした。

耐性の塊ではあるがH種族値が低すぎるせいで受け出しにはあんまり使えない。

この配分で計算してみると、例えばA特化Pokémon-Icon 745.pngのA+2ラジエルエッジストームが94.1%~111.7%入ったり、C特化Pokémon-Icon 700.pngの眼鏡ハイボが50.3%~59.4%入ったり、C特化Pokémon-Icon 295.pngの眼鏡爆音波が57.5%~67.9%入ったりと、悲しすぎて涙が止まらない。

評価すべき点はZ技が強い点と、優秀な積み技を持っている点と、特性クリアボディによってPokémon-Icon 059 3DS.pngにAを下げられない点である。特にA+1の鋼ZでH極振りPokémon-Icon 534.pngを確定で飛ばせるのが気持ちよかった。

ちなみに途中まで鋼技は格闘に半減されると勘違いしていた。

 

◎戦績 

メイン:30勝/9敗/未消化6 最終176〇

サブ: 33勝/6敗/未消化7 最終1809

サブは途中まで21-1とありえない順調だったので一瞬だけ1850くらい行けるんじゃねって思ったけど1800チャレから5連敗して泣いた。

月曜の朝の5時になってもまだ潜ってる戦士、わかり手しかいなくて辛かった()

 

◎感想

メタモン以外の5体すべてに命中100%じゃない技が搭載されているという、冷静に考えてメチャクチャな構築でした。

考察不足な上で、構築の原案も他人が作ったものなので、よくわからないまま終わった感がすごいです。自分で頑張ったことと言えば調整を考えたくらいで、remさんのトリホリの構築のリスペクトで3Z構築にできたところだけ満足です。

本番直前になっても特に手応えはなく、今回は久しぶりに1600代で終わりそうだなと憂鬱な気分で本番を迎えましたが、何とか1800まで漕ぎつけて一安心しました。

最後に、ずっと構築相談に乗ってくれてたシグマと、アドバイスをくれた竜王に感謝。また、初期からずっと質の高い構築を開発し続けた弾丸ノーツに敬意を込めて敬礼(`・ω・´)ゞ

次こそは自分で強い構築を作って自信を持って臨みたい!