下位互換ネクロガルデ
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インターネット大会「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」の記事です!
◎大会の説明
ルール発表:2018年5月17日(木)(本番1週間前)
開催期間:2018年5月25日(金)~28日(月)
ルール:形式はシングル63。レベルは100固定。持ち物もポケモンも重複可能。何でもありって感じ。
基本的には昨年行われた「シャドースチール」に、新UB及び日食月食ネクロズマといった新要素を少し加えたもの。
当初は日本以外のプレイヤーしか参加できないことになっていたが、本番1週間前になって急に謎の大会名と共に日本語版のPGLでも公表された。去年「シャドースチール」に参加した後、もう一回あの環境でバトルしたいとずっと思っていたので、WCSルールでボコボコにされた憂さ晴らしも兼ねて、急いで構築を組み始めた。
最終的には以下のようなパーティで挑みました。
◎パーティ構築の経緯
最初は、本番まで時間もなく、去年最終6位を記録したパーティをもう一回使えばまた勝てるだろと安易に思いました。一応のような並びになっています(幻なしが最強だと証明したかったのですが無理でした)。しかし、ドラゴンタイプにバーストできる日食月食ネクロズマの参戦により、ミミロップもリザYも一貫が取りづらくなったため、このパーティの再使用を諦め、新しい構築の完成を目指しました。
去年のパーティを崩壊させた憎き日食ネクロと対面性能の鬼のマーシャドーの採用はすぐに決まりました。次に、4倍弱点突かれなければ非常にしぶとく生存できて、受けルにもいい仕事をするジガルデと、優秀な耐性を持ち、ボルチェンによる対面操作とトリルによる切り返しができるマギアナを採用しました。最後に、ネクロズマへの制圧力として採用される悪タイプに対して強く、炎の一貫も消せるカプレヒレと、5体被りの構築を組んでいたremさんが薦めてくれたシェイミを採用しました。気づけば幻と伝説と準伝しかいないパーティになってしまいました。
◎個体解説
日食ネクロ@弱点保険
性格:勇敢
努力値:232 - 236 - 28 - 0 - 12 - 0
実数値:393 - 449 - 297 - X - 257 - 143
調整:
HB:A特化日食ネクロの地震 確3
マーシャドーのシャドスチ 乱2(6.6%)
A特化ビクティニのVジェネレート 確2
HD:C特化ボルケニオンのオバヒ 確2
A:+2地震で無振り日食ネクロ 乱1(93.8%)
使用感:remさんオススメの型です。このルールでは使用しない理由がないくらいスペックが高いポケモンでした。もともとは安易な受けを破壊できる剣舞ロッカソルガレオZ型で使用していましたが、剣舞とロッカを両方積む暇がなかったり、耐久に十分な努力値を割けなかったりするという悩みを解決してくれた型です。使用感はとてもよく、ほぼ毎試合選出しました。
ジガルデ@食べ残し
性格:慎重
努力値:192 - 0 - 28 - 0 - 176 - 112
実数値:405 - 236 - 285 - X - 297 - 254
技:サウザンアロー / 蛇にらみ / 身代わり / とぐろを巻く
調整:
H:50%ジガルデ時に身代わりが地球投げ耐え
HB:A特化日食ネクロのソルガレオZ 確2
HD:コケコのマジカルシャインZ 確2
ウルトラネクロの竜の波動 確2
S:50%フォルム時に準速日食ネクロ抜き
使用感:火力はとぐろを巻くで上げれるため、冷ビ以外で弱点を突いてくる高火力技を受け切っててパーフェクトフォルムになれるように耐久調整しました。物理ポケモンを起点にとぐろを巻いて詰ませたり、受けルを崩したり、メタモン統一をハメたりする役割を担っていました。選出した試合はしっかり活躍してくれましたが、パワーが不足になりがちなので仮想敵がいない時には積極的に選出しませんでした。
マーシャドー@襷
性格:陽気
努力値:0 - 252 - 0 - 0 - 4 - 252
実数値:321 - 349 - 196 - X - 217 - 383
技:シャドースチール / インファ / 影うち / 冷パン
調整:AS極振り + Dに4振り
使用感:対面性能の鬼。特に語る必要もない強さを持っていて、シンプルに使いやすかったです。ただし、基本同速負けしてたのが辛かったです。あと冷パンはがむしゃらでもよかったかもしれません。
マギアナ@ゴーストZ
性格:冷静
努力値:232 - 0 - 96 - 164 - 16 - 0
実数値:359 - X - 290 - 370 - 270 - 121
技:フルールカノン / シャドボ / ボルチェン / トリル
調整:
H:8n-1
HB:マーシャドーのインファ 乱2(5.9%)
メガギャラの+1地震 確2
HD:コケコのEF10万Z 確2
スカイシェイミの大地 乱2(35.3%)
C:フルールカノンでコケコ 乱1(93.8%)
ゴーストZでウルトラネクロズマ 確1
使用感:remさんオススメの型です。ソルガレオZの採用を見送ったため、余ったZをマギアナ持たせました。ゴーストZはネクロズマ系統への削りのために採用しましたが、マギアナの妖技や鋼技読みで後投げされるポケモンにも通りがよかったため、ゴーストZの採用は正解でした。主に優秀な耐性を生かしながら、ボルチェンやトリルを駆使して有利盤面を作ります。ただし安易に後投げして数値受けするとすぐに疲弊するのでHP管理は慎重にした方がいいです。
カプレヒレ@半回復実
性格:図太い
努力値:248 - 0 - 172 - 48 - 8 - 32
実数値:343 - X - 339 - 238 - 298 - 214
技:ムンフォ / 波乗り / 自然の怒り / 挑発
調整:
H:8n-1
HB:A特化日食ネクロのソルガレオZ 確2
マーシャドーのシャドスチ 乱3(4.5%)
C:ムンフォで無振りメガギャラ 確2
S:同族意識
使用感:この枠はもともとメガギャラでしたが、日食ネクロを通す際に、ソルガレオZの採用を見送ったために邪魔になる悪タイプに安定して投げられ、マーシャドーへの優秀な数値受けとしても機能し、自然の怒りで後続に負荷をかけられることから、カプレヒレを採用に至りました。カバルドンに強かったのもよかったです。
シェイミ@スカーフ
性格:臆病
努力値:0 - 0 - 0 - 252 - 4 - 252
実数値:341 - X - 186 - 339 - 187 - 388
技:エアスラ / シードフレア / 大地の力 / エナボ
調整:CS極振り + ダウンロード対策にDに端数
使用感:remさんオススメの6枠目です。この枠には地面の一貫を切ることと、相手の高速アタッカーを上から叩けることを求めました。シェイミは皆が知っている通り運ゲーの化身ですが、基本運ゲーに頼らなくても勝てるプランはあるので、61戦中2回しか出しませんでした。選出した試合では相手を6、7連続で怯ませて大変気持ちよくなりました。ただ相手に選出されたときにも6、7連続で怯まされたので、確率とは何かを考えざるをえませんでした。
◎戦績
メイン:20-3 最高最終175〇 除外
サブ:30-8 最高1785 最終175〇 27位
◎感想
せっかくremさんのアドバイスのおかげで構築を強めに仕上げられ、2ロムとも20戦以上残して1700を超えたのに、目標の1800超えを達成できなかったのが非常に悔しいです。最後の3時間に苦手なボルケニオン入りパーティを沢山引いたり、駆逐されたと思っていたリザY使いに2回とも負けたり、最後に下振れを連続で引いたり、潜り始めたのが遅すぎてお遊びパーティをほとんど引けなかったり、理由や言い訳はいくらでもありますが、改善できる点はしっかり改善して次につなげたいと思います。次回以降のネット大会もめげずに上位を目指して頑張ります。